明鏡止水



「別に怒ってなんかない。

 君が俺の事を如何思おうがそれは君の勝手だ。その思いを如何言葉にするかも君の勝手だ。俺が抑圧出来る事でもない。」

次第に総てが澄み渡ってくる。

頭の中も、心の中も、視える世界も。口からこぼれ出す言葉達も。

「何処で如何、言葉にするかは、総て君の勝手だ。

 誰の前で言葉にしようと、総て君の勝手だ。

 何も俺は怒ってなどいない。そんな顔をするな。」

目の前に居る、バツの悪い、尚且つ今にも泣き出しそうな顔をした人間に、そう諭す。

「君が俺の事を如何思おうが、そしてそれを何時・何処で・誰に向けて言葉にしようが、それらは総て君の勝手だ。

 誰に如何思われようが、それは俺の気にするべき事ではない。

 そして、俺は別に怒っている訳ではない。

 君は、僕の陰口を叩いた。

 唯、その事が悲しかっただけだ。

 そう、決して怒ってなどはいない。本当だ。信じて良い。」

即座に、目の前に居る人間が慌てた様に言葉を紡ぎ出す。

「違うんだ。」

「誤解だ。」

「本心じゃない、ただの冗談だ。」

咳を切ったかの様に、様々な言葉が飛び出してくる。

必死に、『何か』を繋ぎ止めておくために。

幼児の云い訳に能く似た言葉が。止め処なく吹き出してくる。

どうにかして、繋ぎ止めておきたいモノの為に。

それは、俺には理解出来なかった。

「どうしたんだ?何をそんな顔をする必要が有る?

 何をそんな慌てて説明する必要が有る?」

目の前にある顔が、緊張し、動きが止まる。

「何をそんな、取り繕う必要が有る?誰も何も怒ってなどいないぞ?」

次第に総てが澄み渡ってくる。

思考も、心理も、眼力も。紡がれる、言霊達も。

総てが澄み渡ってくる。

「何も心配する必要は無い。大丈夫だ。」

自然と顔の筋肉が動き、微笑みをもらす。

「誰も怒ってなんかいない。だから大丈夫だ。」

つられて苦笑いをする目の前の人間の頭を優しく撫でる。

「誰も君を恨んだり憎んだりしない。」

次第に、総てが澄み渡ってくる。そう、総てが。

穏やかに。総てが澄み渡ってくる。

「そう、恨みも憎みもしない。」

澄み渡って、澄み渡って。壊れてしまいそうな程澄み渡って。

「唯、忘れるだけだから。」

目の前にある顔が、再び緊張する。

「君の事総て、忘れるだけだから。

 恨みも憎みもしない、唯忘れるだけだ。

 それなら君も、何も気にする事は無いだろう?

 恨まれる訳でも、憎まれる訳でもない。忘れられるだけだ。

 気も楽だろう?」

小刻みに震える躯。

「君との出会いから今日の今まで、色々な事があったけど、その総てを忘れてあげる。

 そう、勿論、君の事自身も。」

震えが止まらない四肢を視ながら、どんどん研ぎ澄まされていく感覚。

そう、次第に総てが澄み渡ってくる。

「君との出会いを忘れ、君との思い出を忘れ、君を忘れ。

 君はもう、俺とは何の接点も持たない、通行人Aだ。

 君はもう、俺と云うしがらみから解き放たれた。君は今、自由だ。」

一言一句までもが、澄み渡ってくる。

「忘れられると云う事が、例え俺にとって、どんなに辛い事だろうが、今は関係ない。

 自由だと云う事が、例え俺にとって、どんなに辛い事だろうが、今は関係ない。」

総て  総て。

「そこまで俺を追い詰めたのは、他ならない君だ。君の言動だ。

 だが、忘れて良い。

 何故なら僕は、君との事を総て忘れるから。」

広がる様に澄み渡ってくる。

「君を総て、丸ごと忘れるから。」

倒れそうな位、頭が痛くなる程、次第に総てが澄み渡ってくる。

扉に手を掛け、ゆっくりと開ける。

泣き崩れすがる人間を。一度だけ抱きしめて。

「大丈夫。総て忘れるから。君はもう、自由だから。」

綺麗な言葉も総て、澄み渡っていく。

もう2度と交わることの無い線と線だけれども。

思い出にするには辛すぎるから。

総て忘れて。

次第に総てが澄み渡ってくる。

「誰も怒っている訳ではない。

 唯、悲しかったんだ。

 だから総て忘れるだけだ。」

次第に総てが澄み渡ってくる。

次第に総てが澄み渡っていく。



明   止 
   鏡  水